チラシはとってあるから
さて今回は、「チラシはとってあるから」です。
先日、私の不在中に、お店に立ち寄られた方宅に現地調査に行ってきました。屋根の不具合だったのですが、一通りの調査を終え、梯子や道具を片付け、お客様に調査の結果をお話していた時に、手に持っているチラシに気づきました。
それは、弊社のチラシです。そのお客さまは、弊社が配っているチラシをとっておいて、先日ご来社されたとの事です。お話を聞くと、
「前からチラシは、気になってとってあった。」
「書いてある内容で、行ってみたくなった。」
「頼むならむらまつさんに決めていた。」
などの言葉をいただきました。
決して自慢ではなく、弊社に修理、工事の依頼をいただくお客さまは、ほぼこんな方ばかりです。調査終了後、居間に通されると、テーブルには、弊社のチラシが複数枚よけて取ってある、そんなお宅ばかりなのです。
更に、依頼後初めて訪問した際にも、こちらは勿論初対面なわけですが、お客さまは、私の事をよく知っているような出迎えをしていただける。
これもチラシの効果なのです。
弊社のチラシは、決してキレイでもないし、上手い文章が書いてあるわけでもないですが、なぜ、他のチラシに紛れず、捨てずにとっておいてくれるのか。
そこには、「ある仕掛け」があるからです。この仕掛けを毎回懸命に考え、お客様に届くように仕組化しているからです。
業界の会合とかで、新築が減ってきているから、リフォームにシフトしたいという方にもよくお会いします。
でも、なかなか上手くいかないともお聞きします。
専門工事店は、何も総合リフォームをする必要はないのです。あなたの専門性のある工事をしっかり提供できれば良いのです。そのきっかけをチラシにのせて伝えることが大切です。
具体的なやり方は著書、1年で「脱下請」するしくみ(同文館出版)にも少し書いてありますので、読んでみてください。
専門工事店は、無理な営業は向きません。職人社長でも考えを少し変え、行動したら、お客さまから呼んでいただける会社に変わることは可能なんです。
直販元請化を真剣にお考えの方は、村松に直接、お問合せください。
弊社は、専門工事会社の直販化100%を実現している現役経営者の村松の考え方、具体的な実務の直販経営ノウハウすべてを提供しています。
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そのうち、ゆくゆくはでは一生変わりません。
今度は、あなたがアクションを起こす番です。
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