他社に負けない何かを見つける
さて今回は、「他社に負けない何かを見つける」です。
ずばり、あなたの工事店は、同業、または他のリフォーム店、工務店に負けない「何か」がありますか?
他社との違い、他社より優れた点、強い点の事です。
ちょっと考えてほしいのです。
勿論専門工事店ですので、同じような取り扱い工事やサービスを行っていることは間違いないのですが、その工事やサービスの中で、他社より得意、或いは数をこなしていることを挙げてほしいのです。
と、いうと大半の工事店社長は、同業他社と同じ工事やサービスしかやっていないと言われることが多いです。
確かに、普通に考えれば、そもそも専門工事店ですので、他社も同じ工事をしますから、違いなど無いように思えます。勿論それは、そうなのですが、その同じ工事、サービスの中に、実は他社より得意だとか、詳しいとか、施工が早いだとか、数こなしている、逆にあまり数が出ないが他社のやらない領域の仕事をしている、などの何かが必ずあるものです。
その領域の工事、サービスとは、今までやってきた工事、サービスの中に分かりにくく存在するもので、社長のあなた自身気づかない、気にも留めないことの場合もありますので、まずは今まで自社で行ってきたすべての工事、サービスを書き出します。
社長だけでなく、現場スタッフにも聞いて書き出します。
きっと何かが、見つかります。
見つけるポイントは、お客さまから見て、専門工事の技術で、
「便利、助かる、どこに頼んでよいかわからないことを解消する」
工事やサービスです。
付け加えるなら、同業他社がやりたがらない工事、サービスかもしれません。
いかがでしょうか?
でも、そこまで考えても他社との差がない場合もあります。
どうしても他社と同じだったなら、新しく始めてしまえばよいのです。
自分で名乗る、○○が得意です!○○専門!とかです。
少々強引で強引な言い方ですが、これを繰り返すと、他社と、我社の「差」が生まれます。
逆に、一番やってはいけないことは、この「差」がなかった時、
「なんでもやります、出来ます」
と、自社の専門工事以外の工事まで手広くやろうとすることです。
手広くやればやるほど、他の総合リフォーム店や、工務店とかち合うので、そもそもあなたにその工事依頼自体来ないか、或いは、他社との相見積の当て馬にされること請け合いです。過当競争に自ら足を突っ込むということです。
弊社の直接受注の考えは、あくまであなたの専門工事を中心とした元請化です。自分の土俵の中で勝負する方法を磨くことです。
いかがでしょうか?
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そのうち、ゆくゆくはでは一生変わりません。
今度は、あなたがアクションを起こす番です。
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