営業マンが絶対意識すべき顧客リストの意味
「顧客リストの更新?そんな事、したことがありません」
「営業マンにとって、顧客リストは飯のタネです。毎日とは言いませんが、見直す意思はないのですか?」
「そんな時間があれば顧客を訪問します」
新規顧客開拓であれ、ルート営業であれ、「見込み客リスト」「訪問先リスト」等を作成している企業はたくさんあります。
このリストについて、意見交換をする際、常に営業マンに意識してくださいとお願いしている事があります。
それは、「リストは生き物」です。
私も年に数回、自主開催セミナーのDMを送付します。
すると毎回驚く程、返送されてきます。
届け先不在、転居先不明、代表者変更等理由はさまざまです。
これらを見ますと、それだけ市場環境は変化している!と痛感させられます。
先日、リストを購入した某社の営業マンと話す機会がありました。
彼曰く、日本国内で1日に平均700社で人事異動、500社以上が倒産(もしくは閉業)しているとの事です。
この数字に、どこまで信憑性があるかは別にして、かなりの割合で市場は変化をしているという事です。
最近はこの変化、上場会社であれば、日経人事情報などで容易に収集できるようになりました。
人事情報の中にはトップ交代や組織改変等もあり、担当営業としては見逃すわけにはいきません。
トップが変われば方針が変わる。
これは営業にとって大きなチャンスです。
トップが変わる時だけではなく、今市場や顧客で何が起きているのか?
言い換えれば、どこにアタックすべきか?
リストを見つめながら、新たな開拓先や訪問すべき部門を考える。
そして、新たな案件を探す。
「リストは生き物」
皆さんは、「リスト」を常に更新する意識がありますか?
今回も最後まで、読んでくださりありがとうございました。
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。
Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4
Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4