数字を読む ― 1億人 ―
この数字は、世界16カ国で展開される「Amazonプライム」の会員数である。
今年4 月、米アマゾン・ドットコムのジェフ・ベゾスCEO が毎年恒例の株主向け書簡の中で公表したもので、2005 年にスタートしたこの有料サービスの顧客数を公にしたのは初めてだ。
アマゾンのネット通販における総顧客数は世界で3 億人超とされており、およそ3 分の1 がこのプライム会員ということになる。ちなみに、日本市場におけるプライム会員数は公表されていないが、600 万人程度と推測されている。
この特典内容は、国や地域によって異なるが、日本では、当日配送サービスやプライムビデオ( 映画・ドラマ)、プライムミュージック、プライムリーディング( 登録された電子書籍) などが追加料金なしで利用できる。
日本のAmazon プライムの料金は年間3,900 円( 税込) で、月額プランだと400 円( 税込) である。一方、本家の米国は99ドル(1 万600 円)と日本の2.75 倍で、今のところ日本では破格の料金設定となっている。
このようにアマゾンは世界を席巻しているが、創業者であるジェフ・ベゾス氏が発する言葉も、世界の耳目を集めている。たとえば、「顧客に関して私が非常に気に入っていることが一つある。それは彼らが神のように不満を抱いていることだ。その期待は決して止まらず、高止まり続ける。それは、人間の性だ」。そして「昨日の脅威は、すぐに今日の普通( スタンダード) になってしまう」。
つねに顧客ニーズから逆算してサービスを創造するジェフ・ベゾス氏らしい言葉の数々である。
米国では、アマゾンがあらゆる企業・産業を飲み込み、淘汰してしまう“アマゾン・エフェクト“という現象が起きているが、日本でもその兆候が見えている。
物流拠点の整備・拡充を進める中、アマゾンジャパンの売上は1 兆2,000 億円を突破し、昨年、食品スーパーやコンビニなどへの脅威となる「アマゾンフレッシュ」もスタートさせるなど、着々とその事業領域を拡げているからだ。
同業社の動向などには気を取られず、つねに人間の限りない欲望にフォーカスして、“スタンダード”を打破してきたジェフ・ベゾス氏。日本の小売業界も、このような彼の姿勢を見習う必要があるだろう。
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