社長は誰でもオンリーワン、ただ・・・―「唯一性」は伝えなければ「唯一性」にならない―
よく「ナンバーワンではなく、オンリーワンを目指せ!」と言った言葉を聞きます。それは、
「ナンバーワンというのは、他者と比べて規模や組織力、技術や商品力などにもともと差があり過ぎた場合、目指したとしても到底届かない、というのが現実である。そこで、非常に無理をしてしまうとか、或いは諦めて自暴自棄になるよりは、自分だけにしかないもの、自分にしかできないことでオンリーワンを目指せばいいじゃないか。」
と、いったニュアンスで使われるのではないでしょうか。
しかし、よく考えてみれば、例え同業者であっても、全く同じように仕事をしたり、全く同じ商材を取り扱う、ということはないわけで、そういう意味では自分が営んでいる事業は、多かれ少なかれオンリーワンということになります。
これを社長に置き換えてみても同様で、同業者といえども、社長によって考え方や事業への取り組み方、構想や夢、といったものは微妙に違います。
そう考えれば、世の中に全く同じ社長というのはいないことになり、逆にオンリーワンであって当り前なわけです。
ただここで問題になるのは、それが「際立ったオンリーワン」なのか、「そこそこのオンリーワン」なのか、ということです。
オンリーワンというのは日本語で言えば「唯一」ということになります。
どうせ「唯一」であるのなら、際立っていなければ面白みがありません。
私はこれまで、自社の持つストーリーや独自性といったものを「情報発信」という形で、世に問うことに大きな意味がある、と繰り返し述べてきました。
ここでいう「ストーリーや独自性」は、我が社の持つ「唯一性」と言い換えることもできます。
更に、私がこれまで述べてきた「唯一性」というのは、世に知らしめて初めて意味を持ちます。
自分自身でいくら「俺はオンリーワンだ。他に代えの効かない存在なのだ!」と、叫んだところで、世の中の人がそう認めなければ全く意味がありません。
つまり、「唯一性」は「情報発信」とペアになって、ようやくその強みを発揮することができるのです。
こういうことを申し上げますと
「いやうちの商売は、所詮どこにでもあるような○○業だから、オンリーワンなどと言えるところなどなにもないよ。」
という声が聞こえてきそうです。
ただ、そんなことは承知の上で、あえて申し上げているのですから、自分の会社なり事業の特長をもう一度考えてみて下さい。
確かに、そんな風に自信無さげに言われる社長の会社には、オンリーワンと言えるような際立った特長などないかも知れません。しかし、前述のようにほかと全く同じということはないはずですので、自社のオンリーワンなところを探して見るべきなのです。
そしてそれを、いかなる形でもいいので、「情報発信」するのです。そうすれば、そのわずかなオンリーワン部分に、注目する人、共感する人が現れてくる可能性が生まれます。更に、その共感者の評価によって、オンリーワン部分がより明確化し、そこに磨きをかけていくきっかけを作ることができます。
それから、これまで何度も申し上げてきましたように、そんなこと(情報発信)をする人は極めて少ないので、それ自体が特徴となります。
ここでも、思わぬ形のオンリーワンが実現することになるのです。
現代は、横並びであればOK、うまくいった人の真似をしていれば安心、余計なことをしなければまず安全、といった時代ではありません。
むしろ、横並びでない部分、我が社にしかない部分、オンリーワンな部分をアピールしていくべきなのです。
「うちは、オンリーワンな部分が結構あって、そこは自信がある。」と、思うのであれば、そこに更に磨きをかけていけばいいと思います。逆にそこが弱い、と感じるのであれば、前述のように少し頑張って探し出し、それをアピールするのです。いずれにしてもそれは「情報発信」とペアになっていなければ意味がありません。
何故ならば、こちら側の思い込みだけでなく、他者からの評価と掛け合わせることで、真のオンリーワン部分が確定するからです。
現代は、地域においても業種においても「オンリーワン」であることは極めて重要です。
その「唯一性」が高い評価の対象となるからです。
ただそれは一朝一夕に手に入るものではなく、常にそれを目指すこと、そして常に情報発信をして他者の評価にさらされること、が大きな条件になります。
困難ではありますが、目指しがいのある挑戦です。
「オンリーワン」実現のために、継続的かつ意味のある「情報発信」を続けてみて下さい。
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。