現状打破する行動力
まだ、4月なのに夏日が続きました。30度を超えると、これはもう春とは言えない季節感です。温暖化はますます進んでいるのですね。暖かくなると、今度は、今朝のような大雨が頻発します。仕事柄、雨漏りが気になって、夜中の大雨は、目が覚めてしまいます。職業病でしょうかね。あなたの業種は、雨に関係していますか?商売繁盛していますか?
さて今回は、「現状打破する行動力」です。
先週末は、弊社主催セミナーを開催しました。
今回は全員、私と同一業職種だったので、自社の実際の事例をそのままお話しました。
皆さん、熱心にメモを取られ、質問も多くいただきました。
セミナー終了後のアンケートを読み返すと、やはり皆さん共通していることは、現状の下請け体質を打破したい、元請比率を上げていきたいとのお考えでした。
ただ、経営規模が、大きな工事を請け負う方もおれば、比較的小規模工事をしてみえる方もおり、それぞれにアドバイスもお伝えしました。
大規模の工事をしている会社様には、いきなり直販化の転換は会社経営上難しい。なので、直販化を担う新事業部として一部門の立ち上げをお勧めしました。選任スタッフを決めて出来るところからのスタートです。
一方の比較的規模の小さい会社様には、専任を決める人員がいませんから、まずは社長とその手伝いの出来る事務方(奥様)と出来ることからのスタートです。
私のセミナーにおみえの方は、みな前向きで、意欲的な方ばかりです。ただ、皆さん全員、現状とっても忙しい。毎日ご自身が、やる仕事が多くてそれをこなすのに精いっぱいです。
新しいことに挑戦するという意欲はあるが、現状を打破する行動が伴わない。
でも本気で取り組まないと実際の効果が出ないのは、この直販元請化も同じです。
いくら本を読んでも、いくらセミナー勉強会に参加しても、実際、自社に持ち帰って、一歩目の行動に移さないと、実は何にも変わらない。
ひとつ新しい「知識」が増えるだけです。
それと、何から手を付けてよいかも分からないと人間、行動に至らないですよね。
直販元請化の実行実務をスタートさせるには、それをすでに行っている人に聞くのが一番の近道です。さらに自分が行ったことの他人のチェックです、そして、その効果のあった方法を継続することです。このサイクルを進めるには、まずやると決める「信念」と、「可否のアドバイス」そして「やる時間の継続確保」が欠かせないわけです。
いかがでしょうか?
あなたの会社の将来に関わる経営改革になる直販元請化です。
今の自社規模に合わせ、一番初めにすることは、
少々強引な言い方ですが、
「まずスタートさせてしまうこと。」
そして必要な、「具体的な実務行動」を起こしていくこと。
これを後回しにしているうちは、いうまでもなく何も経営は変わりません。
いかがでしょうか?
あなたは、さまざまな勉強知識を得て、実際の行動結果に繋げていますか?
弊社は、専門工事会社の直販化100%を実現している現役経営者の村松の考え方、具体的な実務の直販経営ノウハウすべてを提供しています。
どうしても気になる、やってみたい!うちの会社でも実現可能なのかは、「思いたった今」こそです!村松まで今すぐお問合せください。
そのうち、ゆくゆくはでは一生変わりません。
今度は、あなたがアクションを起こす番です。
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