チェーン店経営で最少時間で最大効果を得る
「売上は下がっても、コストは合わせて下がらない。この状態のままだと店舗閉鎖を考えなくてはならない」
こういったことで、ご相談にお見えになる方が 後を絶ちません。
------今やるべきことは売上を上げ、コストを下げるのです。これを同時にできないともたないですよ!とキッパリと申し上げてます。
私の専門は、店舗改革で「お客様の期待を超える店」をつくることです。
それには、低いコストで、お客様に集中する仕組みが必要となります。
コストと売上は、店を動かす2つの歯車です。これが、かみ合わないと動きません。
店舗改革とは、全く新しい仕組みをいれることとなりますので、歯車を一旦取り外し、無駄をとった歯車を組み入れなければなりません。最善の歯車を選ぶことで、お客様の期待に応えられ、結果が変わるからです。
この店舗改革を多くの社長が 自分流でやって時間の浪費をしています。
営業分析や会議に時間をかけ、本などで、見よう見まねでやっても結果的に、利益目標は達成できずに終わる。特に、本には、全てが書かれてるとは限りません、その通りにやったとしても現実的にはスタート台にすら、立つことができないのです。
業績の良い会社の社長は本など読まず、迷わず最短で最大効果を求め、数ヶ月で結果をだされます。
その共通点は、常にその道順を知っているブレーンを探し、素早く手当てをしているということです。
昔の経営者であれば、自社でやって様子をみてという方もおられましたが、赤字に向かっているチェーン経営では、そんなことは言ってられません。
即座に無駄なコストを減らし、それをお客様サービスを高めることに費やし軌道にのせることです。
御社は自分流?それとも時短流?
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