通販健康オタク県は?
JADMA(日本通信販売協会)から『県民通販大調査2017』のレポート第2 弾が1月15日に公開された。これは、全国47 都道府県ごとの通販利用の実態把握を目的に、直近1 年で通販を利用したことがある20 代~60 代の男女計10,000 人を対象にしたQ&A 形式のインターネット調査で、2016 年から実施されている好評企画である。
たとえば今回の調査の中で、最近1 年間に通販で健康食品・サプリメントを購入した人に対して、「ネット通販とリアル店舗のどちらを利用することが多いですか?」と質問。
この商品ジャンルでネット通販の利用頻度が多い「通販健康オタク県」1位は、鹿児島という結果が出た。そして2位は大分、3 位は熊本と続き、九州3 県がトップ3を占めたことは特徴的である。
47 都道府県全体の結果としては、「ネット通販の方が利用頻度が多い」は13 県、「リアル店舗の方が利用頻度が多い」は33 県、同程度利用が1 県となり、リアル店舗に軍配が上がっている。
この調査結果に対して、県民性データアナリストの久保哲朗氏は、「ネット通販で健康食品の購入率が最も多い鹿児島県民は、リアル店舗での買物時間が全国46 位と、あまり外へ買物に出ない傾向が見受けられる。また、県内にある病院数と看護師数がともに全国2 位であり、医療機関が充実。それだけ健康を気にかける機会が多いと捉えられる」と、県民性の観点から通販の利用状況を分析している。
鹿児島が1位というのは意外な気もするが、久保氏の分析をみると頷づくことしきりだ。
これはほんの一部で、「通販ギフトの利用が多い県は?」「化粧品や美容品の年間購入金額が多い県は?」など興味を引く内容が多く、大いに参考になるレポートである。
このような観点で、自社の顧客リストを県別に分けて様々な角度から分析してみると、新しい発見があるかもしれない。
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。
Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4
Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4