安全運転がお正月の売上を伸ばす!
出前・宅配で売上を伸ばすには、一回当たりの注文単価を上げていくか、注文数を増やしていく必要があります。(売上高=一回当たりの注文単価×注文数)
これから迎える年末年始商戦は、注文単価も注文数も伸びていく年間で最大の商戦期です。
この時期に売上を最大化するために、人材の採用と教育、商品手配や販売促進などの準備を進めて来られたはずです。
そして、ピークを迎えれば、猫の手も借りたいほどの注文が入ります。
クリスマスのピザ、大晦日と正月の寿司は、たった数日で通常期の1ヶ月分以上の売上を上げる店もあるほどです。
ところが、忙しいときに限ってトラブルも起こりやすくなります。
厨房機器が故障することもあれば、バイクのブレーキレバーが折れてしまったこともありました。シャッターが動かなくなったこともあれば、備品が不足したこともあります。
これらは、事前の点検や準備で解決することは可能です。
しかし、年末年始に絶対に起こしてはならないことがあります。
それが、交通事故です。
事故が起これば、デリバリースタッフだけでは対応できません。店長が事故対応に追われ、場合によっては社長までが対応に当たる必要がでてきます。
店長本来の仕事が出来なくなり、予定していた注文がこなせずに売上は下がってしまいます。
さらに不幸なのは、予約の注文さえ大幅に遅れてしまって、お客様の信用を落としてしまうことです。
注文数が多くなる繁忙期は、1件当たりのデリバリーを短時間ですることができれば、数多くの件数がこなせます。
そのため、デリバリースタッフは、最短で配達できる道を選んで走ります。
「早く届けたい」という気持ちはありますますが、それ以上にデリバリースタッフは、商品が倒れたり、一方に偏ったり、崩れたりしないように気を付けていますから、自然と慎重になり、安全運転になっています。
誰も事故を起こそうとしているわけではありませんが、お客様に商品を届けてしまうと、張っていた気持ちが緩み、注意力が落ちてしまうこともありますが、本人はそのことに気付いていません。
だからなのかもしれませんが、交通事故は多いのは、お客様に商品を届けるときではなく、帰り道の方が圧倒的に多いのです。
交通事故を防止する第一歩は「声掛け」です。
どんなに注文が多くて忙しいときでも、デリバリースタッフは大きな声で「安全運転で行ってきます」と言って出掛けます。
店にいる他のスタッフは「安全運転で行ってらっしゃい」と声を返します。
これだけでも交通事故を減らすことができるのです。
交通安全でデリバリーすることが、年末年始の売上を最大限に伸ばします。
どうそ安全対策を十二分に行って、年末年始で稼いでください。
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