第48話 社長の仕事は、”お疲れ様”が聞こえる現場を創ること。
「ソノダさん、標準作業手順(Standard Operating Procedure、以下、SOPと言う)が徹底されたことで、現場の一体感が出てきたようです。ありがとうございます。」「SOPが整備されていなかった頃は、どんなにつらい業務をこなしても、スタッフからは”お疲れ様”の一言もなかったですからね・・・。社員のやりがいも、少しずつですが、出てきているようです。」顧問先の部長の言葉です。
”SOP”と”現場の一体感”、”SOP”と”お疲れ様の一言”、なぜ、これらが関係し合うのでしょうか?”SOP”を整備さえすれば、どんな組織でも一体感が生まれ、”お疲れ様”が聞こえる・・・つまり、社員同士が互いの業務や課題を理解し、共感し合う現場になるのでしょうか?そんな簡単にいくはずがありません。もしそうだとすれば、”SOP”が整備されている多くの組織で、社員がイキイキと働いているはずです。
顧問先の現場で”SOP”を整備し、運用を徹底したことで、組織に起こった、これまでにない本質的変化とは、何だったのでしょうか?
どの組織でもそうですが、"SOP”が整備・運用されていない現場は、個人プレーで業務を遂行せざるを得ません。平時はそれでも何とかやっていけるのですが、突発的な事柄が起こったときに、標準的な判断基準や業務手順がないため、”こうだろう”、”これでよかろう”という個人のモノサシで業務を遂行することになります。
ここで着目すべきことは、”だろう”、”よかろう”というモノサシで業務を遂行するとき、社員は、組織にとってではなく、自分にとって最良の結果が得られるように判断する傾向にある、ということです。標準がないわけですから、全て社員自身の責任の下で判断しなければなりません。後で、社員自身の立場が悪くならないように、自己の正当化(保身)に走ってしまうのです。
もう一つ着目すべき点があります。それは、”だろう”、”よかろう”で仕事をするとき、組織内で情報が共有されない傾向にあるということです。保身に走った策を、どうして社員自らが、第三者に明らかにするでしょうか?”この段取りは誰がやったんだ!!!”と後から周囲にバレて、怒鳴られるまで、社員一人の胸の内に秘めておくのです。
ところが、”SOP”が整備され、運用が徹底されれば、自ずと、やるべき業務や手順が明確になります。”SOP”を見ても対応できない点は、標準外のことが起こっている訳ですから、ためらうことなく、同僚と状況を共有し、解決策を相談することができます。つまり、個人プレーが不必要となり、”だろう”、”よかろう”という判断、保身が入り込む余地が、かなり少なくなり、組織が一体となって業務を遂行するという意識が芽生えるのです。
”SOP”の整備・運用に加えて、朝礼や終礼、PDCAを回す会議、業務改善会議などの各種会議を組み合わせ、仕組み化することで、業務上の経験や、新しい知恵をどんどん共有していけば、組織の一体感はさらに醸成されていきます。そしてついには、同僚の仕事や課題を理解し、つらさや喜びを共感できるようになるのです。
”SOP”→個人プレー不要→組織としての一体感→情報、経験や智慧の共有→同僚の仕事や課題の理解→つらさや喜びの共感(”お疲れ様”が聞こえる現場)
顧問先が、”SOP”によって組織の一体感と”お疲れ様”が聞こえる現場を実感できたのは、こうした”SOP”や、仕組み化の意義を正確に理解した上で、”SOP”の整備・運用に取り組んだからなのです。
”SOP”→個人プレー不要→組織としての一体感→情報、経験や智慧の共有→同僚の仕事や課題の理解→つらさや喜びの共感(”お疲れ様”が聞こえる現場)という流れが、自律的に課題解決にあたるプラチナ組織の土台となる背景を、次回、ご紹介します。
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