《成功事例》月2回のセミナー開催で、月商300万円のスクール事業を確立
少人数でも、経験の少ない1年目のスタッフでも、誰がやっても
月2回のセミナー開催だけで月商300万円のスクール事業を確立した秘訣とは!?
ここでご紹介するのは、20万円の教材が毎月15本売れていく営業教育スクールです。
誰がセミナー講師でも、高い購入率が出せるセミナーセールスの仕組みを確立した、その方法をお伝えします!
成功率をあげるセミナーセールスの作り方
ある営業教育スクールから、「少人数で効率よく販売する方法を探しています」とご相談がありました。
良い商品なので、きちんと価値が伝われば購入されると思いますが、1年目のスタッフでも高い成約率を出せる営業の仕組みをサポートしてくれませんかと。
そこで、ある方法を提案して実践した結果、月2回のセミナー開催だけで20万円の教材が毎月15本売れていく仕組みができました。
セミナーを活用することで、「教材を学ぶことで得られる価値」がしっかりと伝わる「セミナー営業の仕組み」を確立したのです。
その結果、誰がセミナー講師でも、安定的に月商300万を売上げる事業になりました。
1回のセミナーの参加人数は30~40人。
高い時で50%の成約率が出ています。
かつ、入社1年目のスタッフがセミナー講師を務めても、他の経験のある先輩社員と変わらない成約率が出せるセミナーセールスになっています。
一体何をやったのというとたったの3つなのです。
1.セミナー営業の仕組み化
具体的にはセミナースライド、個別相談を作成しました。
2時間のセミナーの中で、一定数が買いたいと思うような内容を、販売心理学に基づいて作りました。
2.集客ホームページと広告の最適化
セミナーに集客するための広告とホームページを最適化します。
この商品を求めている人は成果報酬型のプロの営業マンでした。
今まではどんな営業の人でも役に立ちますと謳っていましたが、対象を絞って成果報酬型の営業マンにアプローチできる広告媒体を選びました。
ホームページでは、営業成績を伸ばした人の声を多数載せました。
3.プレゼンテーション・トレーニング
今までは入社5年以上の人しかセミナー講師をしてはいけないというルールがありました。
そこで、入社一年目でもセミナー講師になれるトレーニングマニュアルを確立したのです。
その結果、月2回のセミナー開催だけで20万円の教材が売れる高収益のスクールとなりました。
3つの注目ポイント
- 人材育成の仕組み化で、短期間で人が育つ
- 販売心理学に基づいたセールスを設計する
- 講師が増えるほど、売上が伸びる体制が確立
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。