《成功事例》高額コースを開発し、毎回40名以上集客できる心理学スクール
単発のカウンセリングでは、忙しいのに儲からなかった心理学スクールが、1年後に売上3000万へと飛躍的に成長した方法とは!?
今回は、これまでにご紹介してきた弊社独自の理論をもとにしたスクール構築コンサルティングによって、売上を伸ばした事例を取り上げます。
ニーズに合わせた高額商品を開発
最初の事例は、4ヶ月コースの独自カリキュラムを開発し、30万円の高額商品に毎回40名以上を集客できるようになった心理学スクールです。
弊社のコンサルティングを受けていただいた結果、1年後には、30万円の高額コースに毎回40名以上集客でき、年間3000万円以上の売上になりました。
現在は、講師を養成して増員し、更にビジョンと事業を拡大中です。
このスクールのオーナー様はもともと、個人で単発の心理カンセリング(60分・1.5万円)を行っていました。
ですが、仮に1日1件、20日稼働しても、月の売上は30万円です。
この形のままでは単価が上げにくいうえ、一人でやっているためご本人も大変忙しくしておられました。
そのため、弊社に「お金と時間の自由を得るにはどうしたらよいでしょうか?」とご相談をいただいたのです。
売上を伸ばす方法の1つは、高額商品を開発することです。
そこで、過去のクライアントさんたちに何を学びたいのか聞き取り調査し、2つのニーズを発見しました。
1つが心理学を体系的にマスターしたい、もう1つが講師になってセミナーやカウンセリングをやりたいというものです。
これをもとに、心理学をマスターしたい人向けの4ヶ月コース、講師になりたい人向けの講師養成コースの2つを開発しました。
このように、1回のカウンセリングでは単価は上げにくいと思っていても、数ヶ月にわたるコースとして体系化されていれば、数十万円でも、価格としての妥当性が出てくるのです。
次に説明会を企画して、既存のクライアントさんたちに案内しました。
すると、何十人ものクライアントさんが説明会に参加してくださいました。
しかも各コースに初回は20名ずつの申し込みがあったのです。
その後、インターネット集客などを取り入れた結果、毎回40名以上を集客できるようになり、年間3000万の高収益スクールを確立されたのです。
これによって手に入れた時間とお金で、心理カウンセラーを増やし、更なるビジョンと事業の拡大に取り組まれています。
3つの注目ポイント
- 単発のサービスでは価格が上げにくい
- 生徒のニーズからコースを開発する
- コースとして体系化することで高額化できる
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