「売れるコンセプト」を見つける3つの視点
気鋭のブランドコンサルタント江上隆夫氏は「ヒットの秘密はコンセプトが9割」だと書籍の中で伝えています。
実際、生徒に選ばれ、繁盛している教育スクールビジネスにはひと言で価値が伝わる「コンセプト」があります。
どんなにお金をかけて広告を出しても、「売れるコンセプト」がなければ生徒は集まりません。
売れるコンセプトの見つけ方
では、売れるコンセプトをどう見つけるかというと、「実現したいビジョン」「スクールに通う生徒のニーズ」「スクール独自の強み」という3つの視点が重なり合ったところを突き詰めていくのです。
ピッタリと重なっている部分があなたのスクール独自のコンセプトです。
ここで、売れるコンセプトを打ち出して成功した起業スクールB社の事例をご紹介します。
受講費が数十万円する高額のスクールに累計6000人以上が入会しています。
このスクールの独自コンセプトは、「好きなことで起業して、月収100万円を稼ぎましょう」というもの。
スクールが提供する価値、目指すビジョンがひと言で伝わりますね。
元になった3つの要素は、【実現したいビジョン=すべての人が起業家になる】【生徒のニーズ=好きなことで起業したい】【独自の強み=多くの生徒が月収100万を突破したノウハウ】。
これらから「好きなことで起業して、月収100万円を稼ぎましょう」というコンセプトが生まれ、一気に人気スクールになりました。
続いて、コンセプトを変えただけで集客が倍増した速読スクールS社の事例です。
月額4980円のオンライン講座に累計5000人以上が入会しています。
以前は「脳科学」など理論を中心に広告宣伝を行っていましたが、思うように生徒が集まりませんでした。
そこで、生徒のニーズを徹底的に調べたところ、「忙しくて本を読む時間がない」という共通の悩みがあることが分かりました。
早速、コンセプトを「1冊20分で本が読めるようになる速読スクール」と変えると、それだけで全国から生徒が殺到しました。
まずは「売れるコンセプトづくり」を徹底的にやってみてください。
コンセプトが言語化できたら、対象となる生徒に話してみましょう。
生徒が興奮して「どうしたらそのスクールに入れますか?」と聞いてきたら、そのスクールの成功確率は高いはずです。
3つの注目ポイント
- 実現したいビジョンを明確化する
- 生徒のニーズを徹底的に調べる
- スクール独自の強みを洗い出す
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