わが社はお客様からどう見られているか
地元の産業物産展に出展しました。
もちろん、コンサルではなく、弊社専門工事の地元PRのためです。
今までは、この手の催しに参加すること自体、無かったのですが、普段のPR以外に何か新しい事をと、実験的に今回チャレンジしました。
まず、何の工事屋か、分かり易い展示モデルを作ったり、来てくれた方への粗品を用意したりと、限られた日数で何とかこなして当日を迎えました。
あなたの会社では、自社PR出展をしたことがありますか?そして、そのPRは、うまく仕事に繋がりましたか?
さて今回は、「わが社は、お客さまからどう見られているか」です。
毎月、決まったPRをしている弊社ですが、このような形での試みは初めてだったので、今まで施工させていただいたOBのお客様に、予め、出展のお知らせを送りました。
実際、どれくらい弊社ブースに来てくれるかは全くの未知数。三連休に好天気で、今回の催し以外にも、地元のお祭りや、他のイベントとも重なり、内心、不安と心配がありました。
そして迎えた初日。実に開始直後から、多くのOB様が次々ご来店いただきました。
「社長、顔見に来たよ!」
「久しぶりだけど、元気そうだね、いつもチラシみてるよ。」
「いつも、絵はがきくれてありがとう。」
「もう何年も前に仕事したのに、いつも気にかけてくれてありがとう。」
「村松新聞、毎回楽しみにしてるよ。」
「何かあったら、村松さん、頼りにしてるよ、今後もよろしく。」
そんな嬉しい言葉をかけてくださるOB様が次々お越しくださいました。
「また、別のところ見てほしいんだけど。」
「外壁がそろそろ手入れしたいんだが、また見てほしい。」
「あなたの分野の仕事ではないかも知れないが、あなたにやってほしい。」
「こないだの見積、お願いします。」
こんな直接仕事に繋がる声も数多く頂きました。
普段は、コチラ側の情報発信が中心のPRですので、お客様の生の声はリアルには分からなかったのですが、今回の出展では、直接声を聞くことが出来て有難かったです。
弊社の独自PRやアフターフォローは、OBのお客様に、しっかり届いているのだと、専務とつくづく実感した2日間でした。
専門工事会社が、継続出来るPR方法は、決して大きなお金をかけることが出来ませんが、弊社のやり方なら、同業他社、建設会社や、リフォーム会社より先にお客様に選んでいただけます。大手のPR方法に直接対抗しない独自の方法だからです。
昨夜、私のクライアント社長から、大型受注決定の嬉しい連絡報告をもらいました。
他社ライバルのほんとに手強い引合があった中、お客様から、
「○○○さんが気に入ったから、やっぱり、あなたにやってほしい。」
そう言ってもらっての受注獲得だったそうです。
弊社のやり方をちゃんと継続し、クライアント社長が活用し、努力した結果です。
それらは、あなたの専門工事でも実現可能なんです。
あとは、それをやるか、やらないか、たったそれだけです。
弊社は、専門工事会社の直販化100%を実現している現役経営者の村松の考え方、具体的な実務の直販経営ノウハウすべてを提供しています。どうしても気になる、やってみたい!うちの会社でも実現可能なのかは、「思いたった今」こそです!村松まで今すぐお問合せください。そのうち、ゆくゆくはでは一生変わりません。今度は、あなたがアクションを起こす番です。
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。
Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4
Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4