カウンセラーの集客を自動化するポイントとは!?
「どうやって人を集めたらいいですか?」
このような質問をされる方がいました。
「今まではどのようにして人を集めていたのですか?」
逆に私から質問してみました。
「講座や会合で名刺交換した人や知り合った人に声をかけて、お茶会に誘っていました」
「ブログでもお茶会に呼び掛けてはいるのですが、思ったように集まってくれません」
なんとか、人をかき集めようと努力をされている人です。 必死になって頑張るという姿勢は大切です。
でも、努力の方向性が間違っていると、頑張っている割には成果がパッとしないのです。
方向性を修正するために、何が必要か?
それは、人を集めようとするのではなく、「人が集まってくるようにする」ことです。
ベルトコンベアーのイメージですね。自分の元へと向かってくるベルトコンベアーです。
見込み客がいったんベルトコンベアーに乗ったら、自動的に自分のところにやってくるように仕組みを作るのです。
ベルトコンベアーの設計図を作る。そして、実際に試して、正常に作動しているかどうか、チェックしていきます。
導線がスムーズであれば、クライアントは自然とあなたの元へとやってくるようになります。
逆にどうやって人を集めようという視点になると、どうしても自分が動いてなんとかしようという思考が働きます。
狩りをしにいくようなイメージですね。
獲物を一発で仕留めるために奮闘してしまう。そうすると、自分の体調やリズムが悪い時には、集客が不安定になってしまうのです。
線ではなく点でとらえている状態だと、安定しません。
しっかりと、自分のところに自然とやってくるように仕掛けを作っておきましょう。
そのためには、まずは独自の強みをしっかり作る。
そして、集客ツールであるブログやホームページを作る。
それから、集客を開始する。
ベルトコンベアーの試作品ができたら、動かしてみて、滞っている箇所を見つけたら手直ししていきます。そして、少しずつ性能をアップさせていきましょう。
慣れてきたら、ベルトコンベアーを増やして、いろいろなルートからクライアントがやってくるように仕向けていきます。
こうすることでカウンセラー集客を自動化して、安心してカウンセリングに集中できる環境を整えていくことが可能になります。
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。