スマホ時代にすべきこと
元号が令和となって1 ヵ月あまり。たびだひ三種の神器という言葉を目にするが、現代の三種の神器のひとつは、間違いなくスマホだろう。
経産省は5 月16 日、2018 年の国内のBtoC-EC 市場規模は17 兆9,845 億円 ( 前年比8.96% 増) と発表。中でも物販分野におけるスマホ経由のBtoC-EC は、前年比21.5%増の3 兆6,552 億円と、スマホが市場を牽引する役目を果たしている。
この数字は物販のBtoC-EC 市場規模の39.3%に相当する金額である。
これまで、スマホの利用は20~40 代が中心で、世代間に大きな差があったが、現在はその差が縮まってきている。総務省の統計では、50 代のスマホ利用率は14 年時点では41.8%だったが、17 年には72.2%に拡大。今後は消費支出額が大きい高齢者層のスマホ利用が徐々に増加し、物販系EC 市場はさらに拡大すると見られている。
日本の小売業全体の市場規模は140 兆円。BtoC-EC はその12%を占めるまで成長しており、しばらくこの拡大傾向に変わりはない。このようなスマホ時代において、通販企業は何を優先課題とすべきか考えてみた。
【ステップ1】現状のネット通販の徹底的な見直しを短期間で行うこと
【ステップ2】外注先企業の最適化
【ステップ3】スマホ通販対策
【ステップ4】ネット販促経費の精査
【ステップ5】内製化部分のスキルアップ
どの通販企業においても、新規増客CPO が限界値を超える状況にある中、今後、打開策となるのはスマホ通販である。
これから3 年後、5 年後の社会のニーズと自社の通販事業のあるべき姿を想像すれば、「スマホ通販」対策は喫緊の課題なのだ。
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