自社に有益な「体制が作れるセミナーの受講を
「後藤さん、このセミナーの企画、とても面白いですね。今までこのようなビジネスプランの掘り起こしと知的財産を結び付けたようなセミナーはなかったと思います。非常にニーズは高いと思いますよ。」
これは、先週あるセミナーのカリキュラムの打ち合わせに参加させていただいた際に、アドバイスをいただいた先生がおっしゃった言葉です。
現在、ビジネスプランを掘り起こすためのセミナーの企画に参画させていただいていますが、そのためにどのような内容で講義とワークを取り入れたらよいかについて議論をしました。
特に、今までのセミナーは自らの強みを知るためのもの、商品やサービスを売るために必要なマーケティング、商品やサービスを保護するための知的財産
それぞれが独立したものはたくさんあったのですが、それらを結びつけ、最終的に
具体的な事業計画に落とし込んでいくための体系化されたセミナーはなかったように私も思います。
私が企業様の依頼を受け、経営革新計画や補助金申請のための事業計画作成のお手伝いをする場合も、上述の個別のテーマを全て結び付けてストーリー化しないとちゃんとした事業計画は作成できません。
例えば、一部門(営業、知財)の担当者であれば単発で特化したセミナーを受けることには意味があるかと思います。
しかし、もし経営者として会社を変えたい、新しいことをやりたいと考えていた場合、あるテーマに特化した一部門向けのセミナーを受講しても、あまり効果はないと思います。
必要なのは、「体系化」です。
社内の体制に組み入れることができるかどうかです。
そのために必要なものは何か、それは個別のセミナーで得ることができるのかどうか、考える必要があります。
たとえそれが無料であっても、「時間」という限られた資源を使うわけですから。
自社に有益な「体制」を作れるセミナーは何か、良く選んで受講して下さい。
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。
Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4
Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4