「次はいったい何をやらされるんだ」と思わせないために
5S、ムダどり、ISO、品質改善、と次から次へと新しい取り組みで、現場はやらされ感満載。
新たに来たコンサルタントも「次回来る時までに●●しておくように!」
訪問初日いきなり現場でこんなことを言われたら、社員はどうでしょう?
その場は社長の手前「はい!わかりました」と答えるかもしれません。
では次回コンサルタントが来たときまでに指示されたことはやっているでしょうか?
やる社員もいれば、やらない社員もいるでしょう。
やらない社員はこんなことを思っているのではないでしょうか?
「なぜ、カイゼンしなければならないのか?」
「なんでこんなことをやらなければならないのか?」
こんなことを考えた瞬間、次回訪問までに●●はやっていないでしょう。
子供に「勉強しろ、勉強しろ」と言って勉強しないのと同じです。
将来何になりたいのか? どこの大学に入りたいか?
そのためには何をしなければならないのか?
それが明確にならなければ自ら主体的に勉強しません。
カイゼンも同じです。
自社はどうあるべきか?
そのために何をしなければならないのか?
これがないままに、コンサルタントが一方的にやらせていては、コンサルタントがいるときは仕方なくやっていますが、いなくなったらやらない、やってるふりをする、やらない言い訳ばかり言う。
思い当たるふしはありませんか?
みなさんの会社も、なぜカイゼンしなければならないのか、社員みんなで認識するところから始めてみませんか?
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。
Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4
Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4