成功率100%の営業強化のやり方とは?
先日ある経営者から、次の質問を受けました。
「どうすれば、売上が上がりますか?」
あいまいな質問ですが、どの経営者も悩みの大半は、この一言に集約されるのではないでしょうか?
売上は、最少単位では次の式で表すことができます。
売上 = 単価 × 客数
ゆえに、究極のところ以下2つに集約されます。
- 商品価格を上げるか?
- お客様を増やすか?
しかし、この2つにはとてつもなく大きな難題が潜んでいます。
「わかっても、それができない」 ということです。
実際のところ、中堅・中小企業の営業現場では、単価を上げるどころか、値下げの要求が年々厳しくなっていることでしょう。
また、営業マンを叱咤激励するだけで、新規客が増えれば会社の経営は、こんなに苦労しません。
その証拠に日経ビジネス(2009年)には、会社の寿命(盛期)は、「日本7年、米国5年」と書かれています。
しかし・・・
単価アップと客数増加に必要な営業力の強化に限れば、成功率100%の方策は、「たった一つ」ですが存在します。
それは、営業マンを増やすことです。
とはいえ、これも簡単ではありません。
募集広告を出しても応募がある保証はありません。
それどころか、採用できてもすぐ辞めたり、売上は上がったが人件費と採用費を考えれば、利益率は更に下がるということに成りかねません。
私の関わった会社でも、そういう事例は何社か見聞きしてきました。
そのため、指導の依頼を受けた中堅・中小企業の実状に合わせて、〝 現有戦力≒今いる社員 ”を最大限活用して、どう営業強化するかを突き詰めた結果、生み出された経営のやり方が・・・
日本で初めて私が体系化した、すべての社員を営業戦力に変える
『全員営業』です。
このコラムをお読みの経営者に、一つだけ質問したいことがあります。
あなたは、営業マンだけがお客様を作る会社にしたいですか?
それとも、すべての社員がお客様作りに貢献する会社にしたいですか?
では次号から、『全員営業』を実現するポイントについて詳しくお伝えしていきます。
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